【南アフリカ現地レポート】 ジャカランダシティの愛称で親しまれる行政の首都、 プレトリアに行ってきました!

 

ヨハネスブルグから北へ50キロほど、車を40分ほど走らせると、

南アフリカの首都に到着します。

諸外国の大使館が集まるエリアでもあります。

 

街路樹として植えられている約7万本のジャカランダは、

南半球が春を迎える10月頃、鮮やかな紫色で街を染め尽くします。

個人的には、絵具の白と紫を混ぜた自然界にないような色だと感じます。

この不思議な色に魅了されてしまうんです♪

南アフリカに3年暮らしている私ですが、毎年見に来ています^^

日本の桜の季節を思い出します。

少し曇っている日は、そんなグレーの空に浮かぶこの色がより一層紫に見えたり、

時間によって表情を変えます。


ドライブがとっても楽しい時期です♪

(ジャカランダ絨毯)


カップルやファミリーが写真を撮りに来ていました。

日本からジャカランダの時期に合わせたツアーもあるんですよ。

歴史に関心のある方へは、プレトリアにある『フリーダムパーク』がおすすめです。

南アフリカが辿った自由への道のりを概括する大きな公園には、

トランスヴァール共和国の元政治家として知られるポール・クルーガーの住居が

博物館となって残されています。

(先日行ったので、またレポートします♪)


南アフリカのサファリで有名なクルーガー国立公園は彼の名にちなんで命名されています。

いかがでしたか♪

日本の桜、南アフリカのジャカランダ、楽しみ方が似ているように思います。

しかし、ビニールシートを敷いてお花見をしている人は見たことがありません。

日本の文化ですね♪


帰りに寄り道。

プレトリアでおすすめのカフェです♪

『Sorcery Coffee Roasters』

南アフリカの春、様々な色のお花でとってもカラフルです。

来年は、クルーガー国立公園、ヨハネスブルグの日常も、

お届けしたいと思っています。

お楽しみに♪♪

(写真、文章:@yukodays

ブログに戻る