どうも、イセキです。
日記を書いてみると、いくつか良いことがあったので、つらつらと。
大したことは書いてないのに、偉そうに書きますが、ご容赦ください(笑)
1つには、振り返るということ。
今日はあんなことがあったなとか、こんなこと感じていたなとか。
ややもすると、忙しさの中で見過ごしがちな、自分自身の感情の振幅に気づくきっかけになる。
感じること、これ即ち、良くも悪くもオリジナリティなわけで、飲み込んでエネルギーに変えないといけない。
2つ目は、メタ視点。
振り返るときは、過去の自分に思いをやるわけで、自分なんだけど、第三者的に見つめている。
空中から自分を見つめると、何であんなことしてたんだろーとか、何であんなこと言ったんだろうとか、もっと上手く出来たなとか。
反省ばかりというわけでもないけど、日々の行動・思考のフォーム改善はしやすくなる。
3つ目は、言語化するということ。
言葉にするということは、前後関係、重要度を決めるということ。
たとえば、絵画だったら、受け手がどこから見はじめて、どこで見終えるか決められる。
だけど、言葉はそうはいかないと思う。
1の次に2、その次に3を伝えないといけないし、読み進めないといけない。
書き出す過程で、要素を整理し、情報の優先度を決め、アウトプットすることになる。
そして、最後の良いことは、アウトプットのためにアンテナが高くなるということ。
書いてない時に比べ、周囲に自分に注意深くなる。
生活していると、何か面白いことが、自分の外か内かで起こるかもしれない。
平たくいうと、自分の日記当番が3日の周期で回ってくるので、ネタを探しているだけなのかもしれないですが(笑)